乾燥した季節から保湿された肌を生み出すスキンケア対策 ①

乾燥した季節から保湿された肌を生み出すスキンケア対策

急に寒くなってきましたね。気温が下がると当然空気中の湿度も下がってきます。それに伴い乾燥肌へとなっていきます。冬は寒さ対策と同様に乾燥対策の時期だと改めて考えさせられます。今回は、この乾燥という点に注目して、『保湿されたうるおい肌を手に入れる為の勉強』をみなさんと一緒にしていきたいと思います。

保湿とは

010『保湿』というのは、その文字の通り、”湿気を保った肌”であり、不足しすぎず、過剰すぎない、適度な水分を保有している肌 という事になります。
一般的に健康的な肌の角層には約20%~30%の水分が含まれていますが、これが冬場の乾燥した時期になると、20%以下に低下します。この状態を『乾燥肌』といいます。
冬場は、室内室内であっても、50%を超える事は滅多にありません。加湿器を回して、やっと50%を保持する位の湿度になります。
大気中の空気が乾燥するという事は、当然ですが、肌からの水分が抜けやすくなるという事になります。
冬になると、唇などが突っ張ったり、または割れたり・・・。そんな経験は誰でもありますよね。
ここまでの自覚症状が出る頃には、肌の水分量は既に10% 以下になっていることもあります。
肌には元々『バリア機能』という外部からの雑菌や環境の変化から身を守る為の機能が備わっていますが、ストレスや加齢など、様々な原因でこれらも100%という事はありません。その為に、保湿のスキンケアをしっかりと行う必要があります。

化粧水で保湿!は過剰な判断です。

nyueki-500x333肌の保湿といえば、一番考えられるのが化粧水ですよね。 しかし、化粧水というのは、ある意味水であり、当然ながら直ぐに蒸発します。そこで考えるのが乳液でカバーする! という事ですね。 油分である乳液ではありますが、油分の保湿能力はそこまで高くありません。というのも、そもそも乳液というのは、その成分が、50%~70%が水なわけで、油分よりも圧倒的に水分が多いモノですから、その水分が蒸発してしまうので、乳液で100%のカバー等ありえないのです。
本当の保湿というのは『身体の外から水分を取り入れるのではなく、内部から湧き出る水分を身体の中で保つ』事であり、保湿ケアとは、それをサポートするのが、正しいスキンケアという事になります。
ですから、こんな風に考えているのならちょっと改める必要がありますよ。

保湿に対する間違った理解

  • drought_2975864肌がカサつくからと言って、化粧水をタップリつける
    → 一時的には潤うように見えますが、直ぐに蒸発する化粧水では解決にはなっていない。
  • 化粧水シートマスクで肌にじっくり浸透させれば良い!
    → 上記と同じで、化粧水を長時間浸透させても、通常の状態で外部から浸透させられる水分には限界があります。
    例えば、右の写真の様に、地面が割れるほど乾燥した地面に数十分雨が降ったからといって、ずっと潤いある土壌が出来る訳ではありません。
  • 化粧水が蒸発しないように乳液(油分)で蓋をする!
    → その乳液の半分以上が水分で出来ていて、水分は蒸発するので、油分で完璧に守られるという発想は間違いです。
  • テカり・ニキビ肌なので保湿は省略しても大丈夫
    →肌の油分と、水分とは違いますよ! 水分不足は逆にテカリを生み、大人にきびが出来やすくもなります。
  • 肌のうるおいを逃がさないように洗顔料はしっとりタイプを選ぶ!
    → 洗顔料には、いわば「さっぱりタイプ」 と「しっとりタイプ」の2つに分ける事ができます。 『しっとり』 とても優しそうな感じですが、要は、幾分の油分が入っていることで洗い上げた後の肌が、その油分によりしっとり感じるようになっています。 そもそも洗顔とは、顔の汚れ(油分など)を落とす為に行うモノ。そこにさらに油分でコーティングされ、その後の化粧水なりが入るのでしょうか? 洗顔ははやり 洗顔に特化させるのが、そのそもの役割であり、しっとり感を求めるのは、次のステップで考えるのが良いかと思います。

どうでしょうか? これまでの概念から少し深く理解して頂くだけで、気づくポイントのようなものがあったのでは無いでしょうか?
今回はここまで。 次回は、『肌のうるおいの仕組み』を考えてみたいと思います。 皆さんが良く聞く、「セラミド」というモノが何なのかを考えます。このセラミド 保湿にはとっても大切なモノなんですよ。
それでは、次回お楽しみに!

 

トータルケアエステサロンBeli-yu
大阪府箕面市箕面5-12-5 / 072-725-1777

おすすめ記事

  1. 旬の食材を堪能し美肌を得るのがかしこいオトナ女子

関連記事

  1. Beli-yu的 年齢に負けるな! 対策
  2. 理想的な日傘とは?
  3. 旬の食材を堪能し美肌を得るのがかしこいオトナ女子
  4. ブライダルプラン
  5. エステサロンが教える洗顔方法 夏のダメージが秋に姿を現す!!自宅でできる洗顔方法

エステサロン体験

スタイリング脱毛

全身つるつる脱毛美人

全身つるつる脱毛美人

Beli-yuGooglemap



保険外サービスをお探しの鍼灸師の方へ

女性鍼灸師就職・転職・求人情報へ


トータルケアエステサロン Beli-yu

Beli-yu 箕面店
大阪府箕面市箕面5-12-5
072-725-1777

Beli-yu神戸岡本
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
078-436-1150

Beli-yu 大阪北千里店 (鍼灸整骨院併設)
大阪府吹田市古江台4-2-60北千里医療ビル2F
06-6155-0770

営業時間 / 10:00~19:30 定 休 日/ 火曜日

PAGE TOP