旬の食材を堪能し美肌を得るのがかしこいオトナ女子

夏の暑さが落ち着いてきて、日々秋を感じますね。
秋といえば、食べ物も美味しいモノが沢山採れる季節です。 秋の味覚で少し体形が・・・と思ってしまいますよね。
なので、食べないで下さい!! とは言いませんよ。
逆に上手に食べて頂きたい 秋の味覚No.1 として今日ご紹介するのは・・・

サンマです。
sanma1

昔から、魚を食べなさいと言われており、魚をこれ程食べる国は日本を置いて他にありません。
それはとても身体にも良いからです。
特にこれからの季節は、サンマが旬という事で、七輪で焼いたサンマに少しのお酒なんて・・・
最高ですね!!! (・∀・)

サンマは、一般的に食べられるお魚よりも、色々な点で豊富なモノが沢山。
今回は少しサンマについて知って頂きたいと思います。

ビタミン豊富な秋刀魚

美肌には体内での化学変化の起爆剤となるビタミンというのは絶対に必須のアイテムです。
秋刀魚にはビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2といったビタミンが含まれています。
これだけ聞くと、あんまりピンっと来ないとは思うのですが・・・。例えば

■ビタミンA
皮膚や粘膜を丈夫にします。免疫力や抵抗力も高めてくれるので、肌を強くしてくれます。細菌の感染も防ぐ作用もあるので、ニキビなどの改善にも役立ちます。

■ビタミンE
抗酸化作用が高く、アンチシジングに効果があると言われる栄養素。血流を改善する働きがあります。

■ビタミンB2
細胞の再生や粘膜を健康にしてくれる働きがあります。脂肪や糖質の代謝を促進する作用もあり、脂肪の蓄積を防ぐ栄養素。美容には欠かせない重要な栄養素の一つですね。

■ビタミンD
カルシウムやリンの吸収を促す働きをし、骨の健康を維持してくれる働きがあります。

というように、ビタミンだけみても、これだけ美容に必要な様々なモノが含まれて居ます。

女性に嬉しい鉄分

女性は特に鉄分不足で悩まされます。昔はレバーを・・・というのもありましたが・・・。
ただ、鉄分だけもとても大切なんですが、鉄分は、コラーゲンの吸収に必須の成分なのです。
なので、いくらコラーゲン!コラーゲン! と言ってサプリを大量に飲んだり食べたりしても、肝心な身体がそれを吸収できる環境になければ、当然ただ排出されるだけとなります。
コラーゲンは皆様もご存知の通り、肌の弾力を支える大切なモノ。コラーゲン不足で、シワが出来やすくなった・・・というのはご存知の通りです。

まとめると
■ 鉄分そのものが、不足している場合・・・。
→ シミの原因
■ 鉄分不足が原因で起こる事
→ コラーゲンが吸収されない → シワになりやすい

という事になります。 所詮サンマ・・・ されどサンマ・・・ 知れば知るほど サンマに感謝したくなります。

魚といえばやっぱりEPA & DHA
魚の脂肪は解けやすい。それは海水の中でもエネルギーとして使える脂肪酸なので、人間の体温では固まる事はありません。
それだけでなく、良質な脂肪酸なので、血行を促して肌のくすみや肌荒れを改善してくれる・・・
それが EPA & DHA Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

DHAは、血液をサラサラにして老廃物の促進を促す善玉コレステロールを増やしてくれます。
そして、善玉コレステロールが増えると、血管壁に沈着した他のコレステロールも綺麗にしてくれ血管を美しくしてくれます。
脳の老化を予防する・・・頭をよくする・・・というイメージが強いですが、血管を美しくするから・・・という原理なので、脳だけでなく、身体全体に作用します。

正常なターンオーバーをGETしよう!

サンマには、セレンという、過酸化脂質を分解する成分が含まれています。
セレンはビタミンEと同様に、肌の老化を予防してくれる栄養素です。セレンは新陳代謝を活発にしてくれるので、肌のターンオーバーを正常に戻してくれます。

他にもご紹介できない色々な特典満載の サンマ ですが、1つだけ注意をして下さい。
お魚・・・ やっぱりお魚なのです。 海で泳いでやってきます。 そして当然生ものです。
ですので、 新鮮なサンマ である事と、 極力 生よりも 加熱してお召し上がりください。

このように少しの注意をして美味しく頂く、そして美しくなる。
Beli-yu的オトナ女子な秋の楽しみ方をご紹介しました。

美麗鍼 エステティックサロン Beli-yu

■Beli-yu 箕面店
大阪府箕面市箕面5-12-5
072-725-1777

■Beli-yu神戸岡本
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
078-436-1150

■Beli-yu 大阪北千里店 (鍼灸整骨院併設)
大阪府吹田市古江台4-2-60北千里医療ビル2F
06-6155-0770

おすすめ記事

  1. 旬の食材を堪能し美肌を得るのがかしこいオトナ女子

関連記事

  1. 乾燥した季節から保湿された肌を生み出すスキンケア対策 乾燥した季節から保湿された肌を生み出すスキンケア対策 ①
  2. ブライダルプラン
  3. 理想的な日傘とは?
  4. エステサロンが教える洗顔方法 夏のダメージが秋に姿を現す!!自宅でできる洗顔方法
  5. Beli-yu的 年齢に負けるな! 対策

エステサロン体験

スタイリング脱毛

全身つるつる脱毛美人

全身つるつる脱毛美人

Beli-yuGooglemap



保険外サービスをお探しの鍼灸師の方へ

女性鍼灸師就職・転職・求人情報へ


トータルケアエステサロン Beli-yu

Beli-yu 箕面店
大阪府箕面市箕面5-12-5
072-725-1777

Beli-yu神戸岡本
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
078-436-1150

Beli-yu 大阪北千里店 (鍼灸整骨院併設)
大阪府吹田市古江台4-2-60北千里医療ビル2F
06-6155-0770

営業時間 / 10:00~19:30 定 休 日/ 火曜日

PAGE TOP